ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月04日

憧れの磯 ( 最終日 )

最終日 ( 26日 ) の朝4時頃、ヘラクレスが見回りに来ました。船

朝ご飯の配給です。食事

ポーターさんが、

『 9時頃、回収でお願いします。 』 マイク

と言いながら、白飯を受け取りました。

朝マズメの腹ごしらえにTさんと雑炊を作り、身体を温めます。食事

明るくなりかけてきたころ、遠征最後の釣りを開始!ニコニコ
 
 
 

 
 
 
9時納竿としては大量に撒き餌が残っているので、

一生懸命に撒き続けます。汗

餌取りの姿はチラホラと見えますが、グレの姿は見えません。。。タラ~

そうこうしているうちに時間だけがどんどん過ぎていき、

片付けの時間になりました。ガーン

前夜のバラシが悔やまれる中、迎えのヘラクレスが来て

9時過ぎの回収となりました。

帰りは時化でウネリと波で船がたたかれ、身体も船に打ちつけながら、2時間ちょい・・・タラ~

五島列島の島影に入って波・うねりとも幾分ましになり、いつしか爆睡していました。ZZZ…

エンジンがスローになり、3時間半掛けて無事に田平港へと帰還しました。船

釣り客全員で皆の荷物を陸揚げしましたが、軽いクーラーがほとんどで、

到着した夜、サメ瀬に上がったと思われる人のクーラーだけが

重たかったように思われます。。。タラ~

そして道具を車に積み込み、事務所で料金の精算をして

あじか磯釣りセンターを後にしました。ダッシュ


『 中山のタンポ奥 』 からの風景


憧れの磯 ( 最終日 )

憧れの磯 ( 最終日 )

競鯛会 in 男女群島! ニコニコ


この日はTさん宅でお世話になり、

翌27日の朝、福岡を出発し一路、神戸へと向かいました。


憧れの磯 ( 最終日 )


関門橋を渡れば本州です!ダッシュ

また竿のリベンジに燃えながら、途中で仮眠&晩ご飯を取り、

帰宅したのが夜8時でした。


【 今回の釣果 】

尾長グレ・口太グレ

30~48センチぐらい 12尾

ウミヒゴイ 2尾

ハリセンボン 1尾


今回お世話になったTさん&奥様、大変ありがとうございました!

またお世話になりに行きますね!テヘッ

そして、あじか磯釣りセンターの社長をはじめスタッフの皆さん、

ありがとうございました。

ブラック ヘラクレスの前田船長、ポーターさん、ありがとうございました!

今度はサメ瀬に連れてってください!テヘッ

またいつか、ツインパワーの敵討ちに行きたいと思います!パンチ
 
 
 
《 完 》



このブログの人気記事
今年の初釣りは・・・
今年の初釣りは・・・

フカセ釣り復帰
フカセ釣り復帰

お久しぶりです(^^)
お久しぶりです(^^)

同じカテゴリー(遠征)の記事画像
憧れの磯 ( 2日目 )
憧れの磯  ( 1日目 )
憧れの磯  ( 移動編 )
行ってきました、遠征釣行!!(その3)
行ってきました、遠征釣行!!(その1)
準備、準備♪♪
同じカテゴリー(遠征)の記事
 憧れの磯 ( 2日目 ) (2012-03-03 17:23)
 憧れの磯 ( 1日目 ) (2012-03-02 19:43)
 憧れの磯 ( 移動編 ) (2012-03-01 00:05)
 明日から・・・ (2012-02-22 15:32)
 行ってきました、遠征釣行!!(その3) (2009-03-04 18:44)
 行ってきました、遠征釣行!!(その2) (2009-03-04 12:17)

Posted by なかちゃん at 16:27│Comments(24)遠征
この記事へのコメント
男女群島での記事ご苦労さんでした。
さっき位置関係を確認させて頂きましたが
自分が思ってたよりもずいぶんと北の方でした。

しかし、私にとっての男女群島に当たる場所は
さしずめ宇和島でしょうか?一度でいいから
宇和島や壱岐でギガアジを釣りたいです。

まぁ、ゆっくり休んでくださいね。
ニューロッドのニュース待っています♪
Posted by DAN at 2012年03月04日 21:08
こんばんは!

最後は残念でしたね^_^;
でも今年は男女に行けて良かったですね!!
なかなか行けない磯ですもんね~
磯の上で寝るって想像つきませんけど…
なんか怖いなあ((((;゜Д゜)))

しかし無事に遠征を終えられて良かったです。
来週からのチヌ釣りに備えて、ゆっくりと休養してくださいね♪(笑)
Posted by みーちゃん at 2012年03月04日 21:23
DANさん、こんばんは!

今回の遠征記事、だいぶん前に出来ていましたが、
写真を張り付けたり、内容を吟味してるうちに
時間ばっかりが経ってしまいました。。。(汗)
位置的には宮崎ぐらいかと思いますが・・・
今週末にはチヌ釣りに行きたいと思っています!(笑)
ニューロッド、まだしばらくは買わないでしょうね。。。
来年か再来年の遠征前でしょうかね??
お金もないし、DANさんからのプレゼント!
期待してます!(笑)
Posted by なかちゃん at 2012年03月04日 21:25
みーちゃん、こんばんは!

最後は残念でしたが、ここのポイントに前回上がった時も
朝はもひとつパッとしませんでしたから。。。
意外と足場のいい磯で夜釣りをさすので、
寝るスペースはありますよ!(笑)
またツインパワーの仇打ちをしに行かねば!(笑)
来週末はチヌ釣りですね!
Posted by なかちゃん at 2012年03月04日 21:29
磯の上で食べる雑炊美味しそうですね~^^
帰り支度の時は、まだまだ続けたい気持ちで一杯だったのではないでしょうか? 憧れの男女群島なんて、中々行く機会はないですもんね。
次回はどんなドラマが待っているか、今から楽しみですね^^
遠征&記事お疲れ様でした。次はこちらでノッコミチヌを楽しみましょう^^
Posted by 遊魚追撃装置 at 2012年03月04日 23:00
こんばんは!!!

楽しく3日間の記事を読ませて頂きました♪

スゴイ釣行ですね~

磯師の聖地なる男女を満喫されましたね(´∀`*)/

行きたくなりました(≧∇≦)/
といっても3時間半の船で参ってしまいますけど・・・(;´∀`)

お疲れでてませんか?
週末のチヌ釣りに向け、ゆっくりお身体休めてくださいね(n‘∀‘)
Posted by Chiku at 2012年03月04日 23:33
遊魚さん、おはようございます!

雑炊、心も身体も温まりますね!
帰り際、もう少し釣りたい気持ちと、
やっと帰れると言う気持ちで複雑になります。(笑) 次回はツインパワーの仇打ちをしに行かなくては!
今週末からチヌ釣り復帰ですね!
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2012年03月05日 06:43
Chikuさん、おはようございます!

男女群島は磯釣り師、憧れの磯ですからねぇ〜!
なかなか天気も読みづらいところもありますが、
自然相手なので仕方ないところもあります。
凪だったら3時間半も快適なんでしょうが・・・(笑)
疲れはだいぶん取れましたよ!(笑)
荷物の片付けと洗濯で苦労してますが・・・(汗)
今週末からチヌ釣り復活しますね!
Posted by なかちゃん at 2012年03月05日 06:50
3日間の釣行記楽しく読ませていただきました。

それにしても、憧れの男女群島!!
未知の磯ですね~♪
タックルだけでも想像がつきません(^。^;)

竿の4分割・・・(;>_<;)
そんなことあるんですね。
凄いやりとりや、想像以上のハプニンお疲れさまでした。


また、お会いしたときは色々お話聞かせてください。
週末のチヌ釣り楽しんで来てくださいね。
Posted by ひよこ at 2012年03月05日 10:02
こんにちは


男女群島遠征記事ワクワクドキドキしました
しかし、竿が粉砕するモンターは残念でしたね

間違いなく巨大尾長チヌ?尾長グレやったんでしょうね

また、男女リベンジが楽しみですね
Posted by ギンロウ at 2012年03月05日 12:20
ひよこさん、こんにちは!

つたない文章で読みにくかったと思います・・・(汗)
男女は見渡す限り海で水平線がまぁ~るく見えますよ!
夜空も満天の星空が見えて、星に手が届きそうな感じです!
しかし、ひとたびデッカイのが掛かれば、
竿バッキーに・・・(涙)
まさか折れるとは思ってもいませんでした!
今週末からまたチヌ釣りに復帰しますね♪
Posted by なかちゃん at 2012年03月05日 17:11
ぎんろうさん、こんにちは!

ワクワク・ドキドキしていただき、ありがとうございます!(笑)
男女にはチヌは居ないんですよねぇ~。。。
まさかの竿バッキーには正直唖然としました。
またツインパワーの仇を取りに行かねば!(笑)
Posted by なかちゃん at 2012年03月05日 17:18
 こんにちは!

男女遠征、お疲れ様でした。

数年前、友人がコブを釣った時に
爆音と共に竿が3分割になりました。
釣ってる本人は必死ですが私は爆笑してしまいましたよ。

なんと4分割に!!!!
それだけ力が均等にかかってる証拠ですよ。
安い竿なら間違いなく2分割ですね(笑)

定年したら1度は行ってみたいな~♪
なかちゃんのおごりで行こう♪♪♪

総額、いくら?

ゆっくり休養してくださいね。
Posted by HIT MAN at 2012年03月05日 17:20
男女群島釣行お疲れ様でした。

私、男女は行った事がないので何とも言えませんが
五島の友達に言わせると「男女は終わってる」らしいです・・・

でも男女の魅力をたっぷり満喫されたようで良かったですね。

竿は残念でしたが、魚に折られたら本望ですやん(*^^)v

尾長の強烈な締め込みに耐えて浮かせた時の感動は
何物にも代えがたいです。

ところでナカチャンは神戸のどちらにお住まいですか?
近けりゃお食事でもいかがですか?

また御一緒させて下さいね!
Posted by 海坊主 at 2012年03月05日 18:26
HIT MANさん、こんばんは!

久し振りに竿が折れる音を聞きました!(笑)
あっという間の出来事で、
ズームアップする間も無かったです。
私の友人は私以上にショックを受けてたみたいです!(笑)
なるほど、力が均等に掛かったら複雑骨折になるんですね!
HIT MANさんが定年したら、行きますか!
退職金で!(笑)
釣行費用はまた後日、お会いした時にでもお話ししますね!
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2012年03月05日 19:23
男女遠征お疲れ様でした
結果的には本命のグレも釣れて楽しめたのではないですか
モンスターに竿を粉砕されたのも、次回へのリベンジにつながりますね
今度はショアジギもやって欲しいです
ヒラマサマグロGT(笑)
さて、これからはチヌですよ〜
Posted by ボッチ at 2012年03月05日 19:25
海坊主さん、こんばんは!

「男女は終わってる」・・・
たしかに最近は釣り荒れてる傾向にあるみたいですね!
やはり一時の男女バブルの影響でしょうね!
でも中には未だに爆発するポイントもありますからね!
今でも私の中では憧れの磯ですね!(笑)
竿バッキーはもう10年選手だったので仕方ないとこもありますね!
尾長の60もこの竿でしたからね!
また自分に合う竿を探して思い出を作りたいと思います。
私の住まいですか??
海坊主さん家の少し西側です!
こちらこそ、またコラボしてください!
詳しい事はその時にでも。。。(笑)
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2012年03月05日 19:33
ボッチさん、こんばんは!
ありがとうございます!
久し振りの男女の磯で怪我も無く楽しい釣りが出来ました!(笑)
ツインパワーの仇は必ずや取りに行きたいですね!
その時は一緒に行きますか!?(笑)
ショアジギは時期が違いますからね。。。
回遊次第ではヒラマサやブリなんかも連れるのかな?今週末からチヌ行きますよぉ〜!
またコラボしましょう♪
Posted by なかちゃん at 2012年03月05日 19:53
こんばんみ。

競鯛会 in 男女群島、長編記事お疲れ様でした
立派なグレもゲットでかなり楽しめたみたいですね
イイなぁ
青春みたいだなぁ
竿バッキーは・・・やはりSHIMA・・・
次はニューロッドでモンスターリベンジですね
私は途中の五島列島で、かたやんとボッチさんとで釣りしとこかな(笑)
本当にお疲れ様でした
Posted by チヌルネッサ at 2012年03月05日 21:57
チヌルネッサさん、おはようございます!

ありがとうございます!
怪我も無く楽しい釣りが出来ました!
後は天気が良ければ言う事無しだったんですが、
こればっかりは自然が相手ですからね。。。(汗)
青春って・・・(笑)
シ◎ノじゃなくても竿バッキーは・・・
同行したTさんのメガドライも元竿から曲がってましたから・・・
ラインを出す間もズームアップする間もなく、瞬間の事でした・・・(汗)
ニューロッド、色々と物色してますが、なかなかシックリくるのが無いですね。。。
いずれは競鯛会メンバーで場所は問わず遠征できたらいいですね!(笑)
今週末からチヌに行きます!
またコラボしましょう♪
Posted by なかちゃん at 2012年03月06日 06:55
ご無沙汰してます。
覚えてますでしょうか??

長期の釣りロードお疲れ様でした。
数年ぶりの遠征、トラブルなどがあり大変でしたね。

釣果は、うらやましいです
私は、30オーバーグレは釣ったことはありません。
ばらしたことはありますが・・・・
尾長の引きは、想像以上なんですね!?
ヒラマサ並みなんでしょうか???
私のチヌロッドでは太刀打ちできないですよね!?
感想教えてくださいね。

ロッドの破損はびっくりしました。まさか、あんなところで折れるとは・・・

そろそろチヌフカセの開始時期ですよ!?
その後は、ショアジグの季節ですよ!?
私は、来月からフカセ開始予定です。ショアジグは未定。

配合餌は、ダイワの真空パック使われましたか??
あれは、便利です。小さくて持ち運び便利ですよ。

長編ブログ、長期釣行、お疲れ様でした。
Posted by ダイワオンリー at 2012年03月06日 18:31
こんばんわ

遠征&釣行日記 お疲れ様でした

魅力あふれるところです~
「串本で遠征」って言ってる僕には宇宙旅行なみのポテンシャルです(笑)

でもこれ、けっこう体力と忍耐力がいるような?
普段から筋トレも必要なんでしょうか


体力の限界まで釣りされたようで・・・
ウラヤマシイです


船がちょくちょく見回りに来てくれるのは安心ですね

今度は近場の釣りでギャップを楽しんでください(笑)
その時はコラボもよろしくね(#^.^#)
Posted by うさ at 2012年03月06日 19:27
ダイワオンリーさん、こんばんは!

ご無沙汰してます!覚えてますよ!(笑)

久し振りの遠征で準備の方がアタフタしてしまいました!(笑)

男女のグレの平均サイズは45ぐらいでしょうね!
でも年々下がって来てると思います。
30だと木っ端扱いでリリースサイズですね。
尾長の引きは強烈ですよ!
サイズにも寄りますが、60前後だと足元に突っ込んで止まりません!

チヌ竿では瞬殺ですね・・・(汗)
昼間は口太が主なので、1、5〜2号でもいけますが、
夜はいつデカイ尾長が来るか判らないので3〜4号は必要です!>
今回殉職したロッドも3号遠征でしたが、
ラインを出す間もズームアップする間もなくやられました。
ズームアップ出来ていれば少しは状況が変わっていたかも?
チヌは11月末から始めてますよ!(笑)
先月は準備や仕事で行けませんでしたが、
また今週末から行きますよ!(笑)
私は7月〜11月中旬までショアジギ&エギングで、
フカセは11月末〜6月までですね!
でも、フカセはいつでもやるつもりですよ!(笑)
配合餌はいつもマルキュー製品です。(汗)
他社製品は相性が悪いみたいです。。。(汗)
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2012年03月06日 19:58
うささん、こんばんは!

ありがとうございます!
磯釣り師、憧れの磯ですからねぇ〜!
串本も十分遠征ですよ!(笑)
ほとんど寝る間が無いので、体力は要りますね!
というか、釣行費用を考えると寝てる時間が勿体ないです!(笑)
長丁場なのでペース配分が重要ですね!
筋トレは要りませんよ!(笑)
普段、テトラを登り降りしてるし!(笑)
帰りの船の中では気が緩んで爆睡しますよ!
男女はいつ天気が変わるか判らないので、
ひとたび来たら常に船が待機しています。
片道3時間半ですからねぇ〜!
今週末からチヌに行きますよ!
また機会があればコラボしましょう!
Posted by なかちゃん at 2012年03月06日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
憧れの磯 ( 最終日 )
    コメント(24)