ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月01日

私、悩んでます・・・

最近、悩み事ができましたダウン

家の事でも、仕事の事でも・・・ましてや恋心・・・なぁ~んてことは

           まったく、ありません!!汗

先日の土曜日、妻鹿にチヌ釣りに行きたかったんですが

風邪気味で断念しました。タラ~

ちょっと時間があったので嫁と某釣り具屋さんに行きました。

嫁は眠たいってぼやいてたんで車でお昼寝シーッ

私は一人でお店の中に・・・ダッシュ

そ、そこで見てはいけない物を見てしまったんです!!ビックリ


    http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100166


   シマノ 鱗海 スペシャル アートレータ ゼロリミテッド!!キラキラ

それからが・・・・

悩める日々の毎日が始まりました。ガーン

ネットで色々と調べると・・・

 * テトラや沈み根など障害物があるところには向かない

 * 海藻などが多く生えていて、潮に流す釣りに向かない

 * 遠投が出来ない

などなどネガティブな記事が目に入ってきました。汗

私自身の見解では実物を握った訳でもなく、振ってみた訳でもないので何とも言えませんが、

確かに0号は柔らかいだろうな。

D社やG社と比べてどうなんだろ??

スペックからして竿自身は軽い!

基本的に細仕掛け向き??

なんてことを考えています。

私自身のポリシー(そんな大袈裟なものではないんですが・・・)

1.基本的に細い仕掛けでバラすより、太い仕掛けで確実に獲る!

2.魚は言うほど目は良くない!

確かに高橋哲也さんの影響が大きいかも!?

でも、柔らかい竿に興味もあるし普段使ってるのがBB-Xデスピナ 1.5号のインターラインだから

アウトガイドも欲しいし・・・

チヌ竿も欲しいし・・・

買うなら鱗海がいいし・・・

ゼロリミテッドにしようか06にしようか・・・悩み中ガーン

誰かどちらか持ってる方、ご教授くださいませませ!!テヘッ





このブログの人気記事
今年の初釣りは・・・
今年の初釣りは・・・

フカセ釣り復帰
フカセ釣り復帰

お久しぶりです(^^)
お久しぶりです(^^)

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
競鯛忘年会2018
競鯛忘年会 2017
祝 8周年!そして・・・
2週続けて・・・
競鯛忘年会  2016
フィッシングショー 大阪  2016
同じカテゴリー(独り言)の記事
 競鯛忘年会2018 (2018-12-17 00:29)
 ここまで来たか。 (2018-02-04 16:24)
 競鯛忘年会 2017 (2017-12-17 23:14)
 祝 8周年!そして・・・ (2017-02-06 00:33)
 2週続けて・・・ (2016-12-18 23:22)
 競鯛忘年会 2016 (2016-12-13 00:03)

Posted by なかちゃん at 14:20│Comments(12)独り言
この記事へのコメント
なかちゃん、こんばんは♪
悩んで!悩んで!悩みまくってください♪(笑) そして、いい買い物してくださいよ(^O^)/ なかちゃんがいらなくなったら虎虎がもらいます♪(笑)
Posted by 虎虎のチヌ、グレ釣り at 2009年04月01日 21:32
虎虎さん、こんばんは!

むちゃくちゃ悩んでます・・・(汗)
無難に06にしようか・・・それとも勇気を出して0にしようか・・・!?
両方とも装備は充実してるんで申し分ないと思いますが・・・・
デカイのきたら0でも獲れるのだろうか????
悩んでます・・・(笑)
なんせ高価な買い物ですもんね!(笑)
虎虎さんには申し訳ないんですが、たぶんいらなくならないと思います(爆)
Posted by なかちゃん at 2009年04月01日 22:17
なかちゃん、おはようございます!


竿を新しく買われるのでしょうか!?アートレータの06,0は可也ベロンベロンでしたね!?振った感じ!!
ルネッチが言ってましたが0はフニァフニァ過ぎるとか??でもそこらのクラスに成って来ると究極の竿だから宣伝どうり、攻撃的、軟調竿!!何でしょうね!??どちらにしても、間違いなくいい竿なので又一度釣って感想を聞かせて下さいね!?
Posted by もんちゃん at 2009年04月03日 09:00
もんちゃんさん、おはようございます!

やはりベロンベロンでフニャフニャなんでしょうか!?
気持ちは買うつもりでいるんですが、なにぶん高価な品物だけに
かんり慎重になっているのが自分でもわかります(汗)
この週末にでも0と06の実物を触って振って曲げてみようかと思ってます(笑)
貴重なご意見、感謝♪感謝♪
Posted by なかちゃん at 2009年04月03日 09:18
悩めるなかちゃん こんにちは!

S社の竿はもう何年も買ってないですが今唯一欲しいS社の竿・・・アートレーター!
お店で何度か伸ばしましたがイイ感じでした(06号)
今まで中通しを愛用されてるみたいですしグレ釣りもされてますから0号はイマイチかと・・・
06号もしくは1号がいいかと思いますよ。軟らかいのは楽しめますが手に合わない気がします
私もメガドライPT愛用しててチヌ用に一本新調するのに悩みましたが
結局チヌ竿の胴調子に頼りなさと持ち重りを感じてメガディス1号にしました

使ってない私の意見はアテにならないかもしれませんね
06使ってるもんちゃんや黒斬使ってるルネッサさんの意見が信頼できそうです
Posted by メガトライ at 2009年04月03日 18:58
メガトライさん、こんばんは!

非常に参考になるご意見、ありがとうございます!!(感謝)
悩めるおっちゃんに一筋の光が射した感じがしました(爆)
実はこれから少しずつ道具を新調&増加させようと思っているんです!
磯用に今使ってるデスピナ(インナー)と
新たにBB-Xスペシャルパワースペック1.2号(アウトガイド)
遠征用に今、使ってるツインパワー(インナー)と
BB-Xオナガスペシャル3or4号(アウトガイド)
遠征昼用にBB-Xスペシャル2.5号
なんてどうかなって考えてます。
チヌ用が無いので鱗海スペシャルアートレータがいいなと思いました。
ただ何号にしようか悩んで悩んで・・・
こうヅラヅラと並べてみたら道具だけ一丁前ですね(笑)
でも、揃えていくうちに新製品が出たりするんでしょうね!
それに結構お金掛りますね(大汗)

基本的に磯竿は先調子、チヌ竿は胴調子って感じなので
ヤリトリもまた違った感覚になるんでしょうね!
皆さんの色々な意見を聞きながら参考にさせてもらいます!
本当に貴重なご意見、感謝♪感謝♪です!
Posted by 悩めるなかちゃん at 2009年04月03日 22:38
こんばんは。

なるほど・・・悩みますね(^ω^)
私の一意見、素人の勝手な意見ですが、

まず、私の愛用竿、黒斬の0ですが、
0号なので、魚を掛けるとかなり曲がります。
30cmくらいのチヌでも、弟が言うには40UPを感じさせるくらい曲がってるそうです。
40UPが掛かっても、同じくらい曲がります。
でも、胴部にかかる粘りが30cm台とは違い、どこまで限界があるのか分からないくらい粘ってくれます。
粘りはgamakatsu特有なのかもしれませんが、ガンガン曲がっても、見た目より全然信頼してヤリトリができます。
柔らかいだけに、ほとんど胴部が魚のパワーを吸収してくれてるようなカンジです。
そして、アートレータの06ですが、私の師匠、かなりの腕の持ち主さんが愛用されてます。かなりの腕の持ち主さんの師匠さんも使われてます。
かなりの腕の持ち主さんは、アートレータの06号、1号、1.2号を所有されてます。
さらに、黒斬の0号も所有されてます。さらにはFとTも所有されてます。
そのかなりの腕の持ち主さん曰く、
「アートレータの0号は買わないと思います・・・」
と仰ってました。
なんでも、アートレータの06号でも結構柔らかいそうで、
0号となると黒斬の0号より柔らかいだろうとの事です。
極細仕掛け、極軽仕掛けの方なんですが・・・。

でもこればかりは、好みと趣向(流派?)みたいなモノが各々あると思うので、押し付けは出来ません(笑)

今、もし私が、釣り道具全部泥棒に持って行かれたとして、タックル一式全部無くなってしまったら、竿を揃える順番としては、
アートレータ06、黒斬0、黒斬Fの順番になると思います。

長々とすいません・・・(汗)
でも、0号でのヤリトリはかなり楽しいですよ!
「0号だから、大きい魚が来たらキツイんじゃないの??」
と最初は思ったんですが、全然余裕で楽しいです♪
ただ、私の「大きい」とは、40cm台の話です(笑)
年ナシは経験無いので(泣)
ただ、私の考えですが、年ナシとも十分渡り合えると感じてます。
黒斬の0号より柔らかいアートレータの0号・・・
性分が根っからのA型なので、アートレータの06号にするかな(笑)

もしくは、エランサの06号と1号を2本買うかな(爆)


素人ルネッサのイチ意見ですので、参考までに☆
これでなかちゃんが0号を買われても、私は全然気分悪くとかしないので
安心してくださいね!
好みや趣向、興味は人それぞれですから♪

いっぱい悩んで、イイ買い物してくださーい\(^o^)/

最後に、私は店頭に並んでる竿は買いません・・・
ちゃんと取り寄せしてもらってます。
人が触ったり振ったりしてる竿を買うのに抵抗があって・・・(汗)
高い買い物だし(貧乏症)
Posted by チヌルネッサ at 2009年04月04日 00:12
おはようございます、なかちゃん!

ルネッチ、長い!長い!でも、いい事かいてましたね!?
私も、最近ですよ!チヌ竿を使い出したのは!?それまでは、磯竿ばかりでしたから!正直、最初は確実に掛けた物は絶対に獲る!て、感じでチヌ釣りをしていましたが、どうも飽き性でミーハーな私は昔、鱗海XTの0,6を買って夏チヌで遊んでいました!それから最近は王牙の0,6・・・ハラハラドキドキのサスペンスでしたね!?自分で言うのも何ですが、掛けてから獲るまでメチャクチャ面白い竿ですよ!ましてや、アートレータだったら言う事ないでしょう!?最終的には、今までの固定観念を一切捨てて新しい扉を開くことだと思います!

釣り竿なんて持つ手の好みで、引き味重視か、一気に浮かせる大物重視か?どちらか二つですから!?でも、私的には今は、軟調の竿でジワジワ浮かせていくのが分かる竿の方が面白いですかね!?

絶対、私より上手な、なかちゃんに生意気な意見を書いてしまった事を心よりお詫び申し上げます。


失礼しました。
Posted by もんちゃん at 2009年04月04日 09:20
おはようございます

私も以前、竿の調子、揃え方で悩みました。
実際のところ使ってみないと分かりませんし、メーカーによってその特性も違うようですね。
しかしメーカーが同じなら、号数による調子そのものは、あまり値段による差はないようです。
どなたか参考になる号数をお持ちなら、使わせてもらうのが一番いいんでしょうけど・・・?

D社愛用の私的感想ですが、テトラ際狙い、先手を取る必要があるポイントでは、やはり強めの調子が必要ですね。

今はシデン1.2号がメインですが、銀狼1号で掛けた時に、沖で掛けた時は引きを楽しみながらいなすこともできたのですが、際で掛けた時は、もちろん私の未熟さゆえですが、よくバラシました。

しかしながら、釣り方、趣向はそれぞれ違いますし、じっくり悩んで納得していただければと思います。
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2009年04月04日 09:33
チヌルネッサさん、こんばんは!

貴重なご意見、感謝♪感謝♪
ルネッサさんの仰る通り、同じチヌ竿でもメーカーが違えば
同じ号数でもそれぞれ個性も変わってきますね。
それはメーカー同士の規格がないからなんでしょうね。
それは人間でも同じことが言えますね。
人それぞれ個性がありますし、感じ方も十人十色ですしね。
やっぱり実際に現物を見て、触って、曲げてみて自分に合う竿を
選ぼうと思います。
それが0になるか06になるかは解りませんが、どちらになっても
ルネッサさんのことを悪く思ったりしませんので安心してください(笑)
最終的には自分の考えと感覚、責任で決めますので(笑)

ちなみに、私も取り寄せてもらってます(笑)
先に誰が触ったのか解らない物はなんとなく抵抗がありますね(汗)
高価な品物だけにね(笑)
Posted by なかちゃん at 2009年04月04日 22:10
もんちゃんさん、こんばんは!

貴重なご意見に感謝しています♪♪
磯竿とチヌ竿では基本的な作りが違うのもありますね。
もんちゃんさんが言われるように、こうでなければと言う固定概念を
捨てて考えなければなりませんね(笑)
同じメーカーで同じチヌ竿で同じ号数でもブランドが変わると竿の
個性も変わりますからね!
自分の考え、感覚、責任で購入しようと思います(笑)
上手いだなんて、そんな・・・(汗)
私もまだまだ修行の身です。生意気だなんて全然思ってませんので気に
しないでくださいね(笑)
本当に貴重なご意見、ありがとうございます!!
Posted by なかちゃん at 2009年04月04日 22:21
チヌスパイクさん、こんばんは!

そうですね、メーカーが違うと個性も違いますね。
同じメーカーで同じチヌ竿、同じ号数でもブランドが変われば
また個性もかわりますね。
同じブランドでも号数が変わればこれまた個性がかわりますしね。
色々触って、自分の考え、感覚で選ぼうと思います。
もちろん皆さんからいただいた貴重なご意見も参考にさせていただきます!
貴重なご意見、ありがとうございます!!
Posted by なかちゃん at 2009年04月04日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私、悩んでます・・・
    コメント(12)