ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月25日

初シャクリ・・・

昨日 ( 24日 ) のことですが・・・

イカが食べたく ? なったので、

今年、初めてのエギングをしに坊勢島に行ってきました!ダッシュ

例のごとく、朝6時過ぎに姫路港に到着!車

荷物を置いて、車を駐車場に止めに行きました。ニコッ

乗船場に戻る途中、釣志会号を発見!車

いきなりの遭遇にビックリしました!ビックリ

釣志会 父さんとお話ししていると、

釣志会メンバーさん4名とまさよしさん、まさよしさんのお友だちさんの

6人でフカセに行かれるとの事でした!ニコニコ


初シャクリ・・・

乗船場に着き、しばし談笑タイム!ニコニコ

しばらくしてからラピート桂のはるか号が来て乗船しました!船

約30分の航海で坊勢島に到着!

釣志会父さんと軽トラ2台を借りて、体育館裏に行きました!ダッシュ





無事に体育館裏に着き、早速準備開始です!車


【 本日のタックル 】

ロッド : メジャークラフト ソルパラ SPS−862E

リール : シマノ セフィア CI4 C3000HGS

ライン : よつあみ YGK G−ソウル WX−8 0.8号

リーダー : クレハ シーガーエース 2.0号

エギ : 3.0号 3.5号 各種


準備を完了し、皆さんのフカセ釣りの邪魔にならないように、

波止の先端に行きシャクリ開始です!ニコニコ

エギをポイポイィ~として、

シャク・シャクゥ~っとしますが・・・

し~ん。。。タラ~

あっちこっちにポイポイしますが、

しぃ~ん。。。汗

そして内向きにポイッっとして沈めていると、

背後からバリ!バリ!バリ!バリ!バリ!っと漁船がやって来ました!ビックリ

まぁ~、まっすぐ港の奥に行くだろうと思っていましたが、

急にスピードを落として急旋回!ビックリ

ラインを回収しようにも間に合わず、なんとか沈めようとしましたが・・・タラ~

手元にコン・コン・コン・コン!と感触が伝わり、

ラインがフッっと軽くなりました・・・ガーン

急いでラインを回収しましたが、心の糸と一緒に切れてしまいました。。。ダウン

気を取り直し、リーダーを組み直し、

あっちこっちにポイポイするも反応がないので、地磯よりに移動します!ダッシュ

ここでも何投かしますが、反応無し・・・ブロークンハート

体育館裏を諦めて場所移動!ダッシュ

新波止に行こうかと思いきや、まずはDANさんポイントを調査!

結果、し~ん。。。タラ~

続いて、新波止の根っこから先端まで!

結果、しぃ~ん。。。タラ~

またまた続いて、赤灯台の根っこから先端まで!

結果、しぃぃ~ん。。。ガーン

また元に戻って、DANさんポイント!

ここでお腹が空いてきたので、少し遅めのお昼ご飯タイム!

今回はひとり競鯛軒かと思いきや、

キラキラ ひとり競鯛亭 夏バージョン!キラキラ食事


初シャクリ・・・

と、言ってもオニギリと冷しぶっかけうどんですけどね!汗

ささぁっと食べて、再開するも、

結果、ムゥ~。。。タラ~

だんだんと時間も無くなり、タイムアップ。ダウン

体育館裏にいる皆さんの所に戻ってみると・・・

さすがですね!

R君、まさよしさん、共にリベンジされてます!ニコニコ

カズミさん、Kさん(?)、まさよしさんのお友達さんも釣られてます!アップ

釣志会 父さんはベラ釣りに夢中??ニコニコ

そして帰りの汽船の時間が近づいてきたので、

皆さんとはひと足お先にお別れしました。ダッシュ

まさよしさん、乗船場まで送って頂き、ありがとうございました!ニコニコ

そして、かたやん!

激励&情報のメール、ありがとうございました!ニコニコ

やっぱり、台風と大雨の影響か濁りが出てました。

そして木屑などのゴミの量が半端なく多かったですね。。。タラ~

今度はまたしばらく間を置いて行ってみようかな??シーッ

皆さん、お疲れ様でした!





このブログの人気記事
今年の初釣りは・・・
今年の初釣りは・・・

フカセ釣り復帰
フカセ釣り復帰

お久しぶりです(^^)
お久しぶりです(^^)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
エギング プチ遠征!?
あぁ、夏休み
恒例の・・・
夏の風物詩
ぶらり独り旅 2017 後編
ぶらり独り旅 2017 前編
同じカテゴリー(エギング)の記事
 エギング プチ遠征!? (2022-09-25 18:33)
 あぁ、夏休み (2018-09-26 22:42)
 恒例の・・・ (2017-09-14 22:04)
 夏の風物詩 (2017-08-12 23:01)
 ぶらり独り旅 2017 後編 (2017-05-03 01:04)
 ぶらり独り旅 2017 前編 (2017-05-02 00:53)

Posted by なかちゃん at 11:25│Comments(15)エギング
この記事へのコメント
坊勢釣行お疲れ様でした。
春イカはホンマに難しい…と言うか、ホンマに
偶然とかたまたまの世界ですから。

しかし行かない事にはその可能性はゼロな訳で…
でもなかちゃんと行きたかったなぁ…。

この先も週末はなんだかんだと用事が立て込み
ホンマに軟体狙い(タコですが…)は水曜日オンリーに
なりそうです。

そのうちサバも来るのでその辺目指しましょうか…(笑)
Posted by DAN at 2012年06月25日 11:34
親イカはギャンブルですね
なかなか難しいとは思いますが、行かないと釣れませんしね
私もキロオーバー釣りたいので、シャクリますよ
青物も釣りたいですが、いい情報無いですね
Posted by ボッチ at 2012年06月25日 12:51
DANさん、こんばんは!

坊勢、行って来ました!(笑)
見事に玉砕しました。。。(汗)
春イカ、ほんとに難しいですね・・・
でも居る事は居るみたいなんですよね!
まぁ、個体数が絶対的に少ないんでしょうけど・・・
またエギングにショアジギに行きましょう!(笑)
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2012年06月25日 19:55
ボッチさん、こんばんは!

春イカ、難しいですね!(汗)
そうですね、行かないと釣れないですからね!(笑)

フカセは次回でひと休みにしようかと思ってます!(笑)
イカ&青物情報が入りましたら、教えてくださいね!
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2012年06月25日 20:00
こんばんは。

お疲れ様でした。
春イカって、一日に一発あるかどうかなんですよね・・・。
極寒のチヌみたいな(汗)
でも、当たればデカイとか♪
キロアップを目指して、坊勢を探索しまくっちゃってくださいね!
で、イイフカセポイントを見つけたらコッソリ教えてください(爆)
家島本島の宮沖一文字は、これからですよ☆
チヌだけじゃなく、いろんな魚種が釣れるそうです♪
Posted by チヌルネッサ at 2012年06月25日 20:59
チヌルネッサさん、おはようございます!

ありがとうございます!

春イカは秋の新子に比べたら、産卵前で非常にナーバスになってます。。。(汗)
ノッコミの乱喰いとかあったらいいのですが・・・(笑)
当たればデカイですよ!
坊勢探索ですか!?
今度、西側を探索してみようかと思ってます!(笑)
宮沖一文字って通称ユレ波止ですよね??
昨年、秋にかたやんと1度行きましたね!
色々と楽しめそうな波止ですよね!(笑)
次回でフカセは少しお休みしようかと思ってます!
でも、お誘い頂いたら行きますよ!(笑)
これからは夜チヌですかね??
Posted by なかちゃん at 2012年06月26日 06:48
24日はお疲れ様でした♪
中ちゃんとは、年も近いという事もあり、サプライズでの出会いで大変嬉しかったです(*^o^*)
また、一緒に竿を出したいですね!!
一度は、兄弟軒で食事したいですね~(^_^)v
Posted by ☆まさよし☆ at 2012年06月26日 08:41
まさよしさん、こんばんは!

先日はお疲れ様でした!
サプライズな出合いでビックリしました!
きっちりリベンジされるところは流石ですね!(笑)
お友達さんも本命ゲットで何よりでしたね!
こちらこそ、また一緒に竿を出しましょう!(笑)
兄弟軒じゃなくて競鯛軒ですよ!(笑)
Posted by なかちゃん at 2012年06月26日 20:02
こんばんは!
釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
濁りめっちゃ残ってましたね(;´▽`A``
もう大丈夫やと思ってたんですが・・・。。
お互い頑張って春イカGETしましょうね(≧∇≦)
私も今度は家島へ!!
行けたらいいなぁ~(爆)
Posted by かたやん at 2012年06月27日 21:47
初 エギング釣行 お疲れ様でした 色々と 有り難う 御座いました でも ビックリしましたよ 船着き場に エギング道具 まさか なかちゃんだと 奇遇でしたね お陰で 楽しい釣行に 成りましたよ やはり 水温ですね 地元の漁師さんと お話してたら 水温が 安定してないから 魚が 採れんと 嘆いてましたよ また リベンジして下さいよ その時は 私も ベラ釣り師より
Posted by 釣志会 父 at 2012年06月28日 06:19
かたやん、おはようございます!

台風と大雨の影響が残ってましたね。。。(汗)
私も落ち着いているかと思ってました・・・(汗)
なんとか春イカを釣りたいですね!
お互いに頑張りましょう!ありがとうございました!
Posted by なかちゃん at 2012年06月28日 06:37
釣志会 父さん、おはようございます!

先日はお疲れ様でした!
こちらこそ、ありがとうございました!(笑)
私もまさかお会いするとは思ってなかったので、
ビックリしました!(笑)
水温、安定してないんですね・・・
またリベンジしに行きたいと思います!
でも秋かな??(笑)
ベラ釣りもお疲れ様でした!(笑)
Posted by なかちゃん at 2012年06月28日 06:44
こんばんは(^^)

坊勢行ってたんですね!

しかもイカやったんですね

今って釣れるとデカイんですか
おいしいイカゲットして
是非食べさせてください

ああ、イカ食べたいなぁ~(笑)
Posted by みーちゃん at 2012年06月28日 19:49
みーちゃん、おはようございます!

坊勢、行って来ました!(笑)
イカが食べたくなったので行って来ましたが、
秋みたいにパコパコは・・・(汗)
今の時期は親アオリが産卵で寄って来てるので、
当たればデカイですよ♪
フカセはあと1回行って、休憩しようかな??(笑)
Posted by なかちゃん at 2012年06月29日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初シャクリ・・・
    コメント(15)