ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月24日

家島磯コラボ♪

昨日 ( 23日 ) の事ですが・・・

以前から かたやん と計画してた

家島諸島にショアジギ&エギングコラボに行って来ました!ニコニコ

今回は初めての進鉱渡船さんを利用です。マイク

4時に出船なので、かたやんとは途中のコンビニに朝3時に待ち合わせです。汗

朝・・・晩?1時半に起床して2時に出発!ダッシュ

2時半過ぎにコンビニに着くと同時にかたやんも来られました。ニコッ

買い物も済ませ、少しおしゃべりして3時に出発!車

お店に着くとまだ閉まってました。

ほどなくしてお店が開き、受付を済ませて乗船場所に向かいます。

荷物の準備をして乗船し、4時少し前に出港して一路家島諸島に向かいます!船

もう気分はプチ遠征でしたが睡魔に襲われた瞬間、幽体離脱・・・タラ〜

無理も無いですね。

前夜11時に寝て、寝付けたのが0時頃。。。

1時間半程しか寝てませんから!ZZZ…

そんなこんなで、あっ!と言うまに家島諸島に到着!

船長さんが名前を呼びながら、順番に降ろしていきます。ニコッ

そして、最後の方になり私達の降りる番が来ました!

降りた場所は 宮の一文字 です。

今回はショアジギメインでということでしたが、空はまだ暗かったので

お土産のアオリイカでも釣ろうかということで、エギングの準備からです!テヘッ


【 本日のタックル 】

☆ ショアジギ

ロッド : メジャークラフト KGエボリューション KGS−1002H

リール : シマノ ツインパワー 4000XG

ライン : よつあみ ジグマン WX−4 2.0号

リーダー : ナイロン 30ポンド

ジグ : 各種


☆ エギング

ロッド : メジャークラフト ソルパラ SPS−862E

リール : シマノ セフィア CI−4 C3000HGS

ライン : よつあみ Gソウル 0.8号

リーダー : クレハ シーガーエース 2.0号

エギ : ヤマシタ エギ王Qシリーズ エギリー ダートマックスシリーズ 各3.0〜3.5号


しかし、まぁ〜何なんでしょうか??

まるっきりアタリがありません・・・タラ〜

イカパンチすらありません・・・ガーン

我慢してシャクっていると、かたやんがイカをゲット!ビックリ

コウイカだったみたいです!

でも、沈黙を破っての釣果にテンションも上がりつつ、

防波堤を行ったり来たり・・・ダッシュ

外向きにビュン♪内向きにビュン♪

しかし、状況はシィ〜ン・・・シーッ

だんだん辺りも明るくなりだしてきました!


家島磯コラボ♪


やはり海で見る日の出は気持ちがいいですね♪

内向きではベイトのアジがアジダンスを踊りながら、右に行ったり左に行ったり・・・

外向きは相変わらずシィ〜ン状態が続きます。。。汗

そしていてもたっても居られず、ジグをブン投げてショアジギ開始!パンチ

気分的には青物が釣れそうな予感がしていましたが、

ウンともスンともいいません・・・

休憩がてらにエギングするも、これまた不発。。。ブロークンハート

そうこうしてるうちに10時になり、瀬変わりの時間になりました。

そして行った先は・・・
 
 
 

 
 
 
西島??

ここは何処??

裏手に見えるデッカイ山は小豆島みたいです。。。

家に帰って渡船屋さんでもらった地図を見ても、チンプンカンプン??

潮通しは良さそうでしたが、少し湾になってる感じで本流への引かれ潮が流れています。

後ろがすぐに崖でショアジギは無理そう・・・タラ〜

瀬変わりして瀬に上がったのが11時半頃、

迎えの船が来るのが12時半。船

あと1時間弱の勝負です・・・シーッ

ここはショアジギを諦め、お土産のアオリイカに専念することにしました。。。テヘッ

かたやんも一生懸命、アオリイカ狙いです!イカの丸焼き


家島磯コラボ♪


セッティングも終えて、数投したところ・・・ビックリ


家島磯コラボ♪

アオリイカ 約16センチ


そんでもって・・・ニコッ


家島磯コラボ♪

アオリイカ 約15センチ


ついでに、もひとつ・・・ニコニコ


家島磯コラボ♪

アオリイカ 約15センチ


もひとつオマケに・・・テヘッ


家島磯コラボ♪

アオリイカ 約16センチ


午前中のシィ〜ン状態はなんだったんだろうか??

その後アタリも遠のき、迎えの船が来たので納竿としました。

前回、DANDYさんと坊勢島の時と同様に、

最後の1時間がポイントになった1日でした。

かたやん 昨日は1日、お疲れ様でした!

途中、雨が降ったり、蚊に刺されまくったり大変でしたが、

家島の磯を満喫できました♪

釣果はイマイチでしたが、また行きましょうね!ニコニコ


【 本日の釣果 】

アオリイカ 約15〜16センチ 4ハイ
 
 
しかし青物釣りたい・・・



このブログの人気記事
今年の初釣りは・・・
今年の初釣りは・・・

フカセ釣り復帰
フカセ釣り復帰

お久しぶりです(^^)
お久しぶりです(^^)

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
遅めの夏休み
連休最終日♪
久し振りの更新
やっとこさ
超ひさしぶり!
なんてこった・・・
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 遅めの夏休み (2020-10-04 17:07)
 連休最終日♪ (2018-10-08 21:21)
 久し振りの更新 (2018-09-17 18:21)
 やっとこさ (2017-11-04 22:59)
 超ひさしぶり! (2017-10-08 22:02)
 なんてこった・・・ (2017-09-10 22:44)

この記事へのコメント
こんばんわ。。。家島に行かれると聞いてたので、ボッチさんの
釣果と重ね合わせて考えてましたが、所変わると釣果も
かあんり変わるんですねぇ…。

とにかくお疲れ様と申しておきますが…きっと私ならアジングで
バカ笑いしてたかもわかりません。。。アジが~~って(笑)

さて、週末はこのまんま雨が降らないと農作業の可能性大です。
とにかくやっておかなくてはいけない事がありまして…
釣は日曜に行けるかどうか…ビミョーです。

とにかく雨が降らないことを祈らないと…
って事で、遠征お疲れさんでした。
Posted by DANDY at 2011年10月24日 19:27
この日は私のお気に入りポイントも不発やったようです
雨の影響や潮が悪かったのでしょうかね

呑ませではメジロも出てるようなので、そいつをジグで釣ってやるつもりです(笑)

ラストのイカラッシュは見事ですね〜
私も次回はイカも釣りたいです
Posted by ボッチ at 2011年10月24日 21:42
こんばんは!
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m

ショアジギは厳しかったですね(;;;´Д`)ゝ
ホントはボコボコの予定だったんですが・・・。。
でもイカは少なかったですが、釣れて良かったですね♪
美味しかったですか(*^.^*)?

今度は青物釣っちゃいましょうね♪
Posted by かたやん at 2011年10月24日 23:30
DANDYさん、おはようございます!

今回もショアジギ、不発でした。(涙)
波止の内側でアジがのほほ〜んと泳いでましたよ。
今週末の天気はなんとか持ちそうですが、
最近の天気予報はよくハズレるので判りませんね。
また次回、頑張ります!
Posted by なかちゃん at 2011年10月25日 06:37
ボッチさん、おはようございます!

家島、どこも厳しかったんですかね?
宮の一文字も呑ませではメジロも出たみたいですが、
奴らは神出鬼没ですからねぇ〜・・・
やっぱり場所と潮とタイミングなんでしょうね!
今回はなんとかイカのお土産ができたので、救われました!(笑)
次回は青物、仕留めたいですね!
Posted by なかちゃん at 2011年10月25日 06:48
かたやん、おはようございます!

ショアジギ、厳しかったですね・・・
潮と場所とタイミングなんでしょうね・・・(汗)
のほほんとアジが泳いでましたしね。
イカも少なかったですが、
刺身とバター醤油焼きにして美味しく食べましたよ!(笑)
それにしても、木っ端でしたが、
久しぶりにグレの群れを見て、テンションが上がりました!(笑)
また行きましょうね!
お疲れ様でした!
Posted by なかちゃん at 2011年10月25日 06:56
おはようございます。

家島出撃お疲れ様でした。
最後のアオリは良い感じですね~(^_^)
ちょっとドキドキ…

しかしショアジギはなかなか
難しいてすね^_^;

次はメジロと出会えることを
祈っています
Posted by みーちゃん at 2011年10月25日 08:24
みーちゃん、こんばんは!

なんとかお土産を確保出来たのが、
唯一の救いでした・・・(汗)
ショアジギ、難しいですね。。。
場所と潮と回遊のタイミングでしょうね・・・
次回こそは青物釣らないと、
締めくくれませんね!
また次回、頑張ります!
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2011年10月25日 18:02
こんばんは。

お疲れ様でした
江沼で行ってるのかと思ってたんですが・・・
朝2時出発って
夜ですやん(笑)
釣果も、最後まで諦めないなかちゃんの勝利ですね
宮一文字・・・あんにゃろが、なんちゃって熱中症になったトコですね(笑)
またチヌコラボもしましょうね
Posted by チヌルネッサ at 2011年10月25日 20:16
チヌルネッサさん、こんばんは!

私としては江沼渡船の方が体力的に楽だったんですが、
ポイントの状況、釣り客の予想をかたやんと話し合って進鉱にしました!
朝2時ってやっぱり夜ですよね!(笑)
正直、アオリイカまで釣れなかったら・・・(汗)
お土産出来て良かったです?(笑)
宮一文字、ユレ波止って言うんですね!
どっちが本名なのか・・・(笑)
チヌ釣り、青物が釣れたらシーズンオフにしようかと思ってます!
でも例の件、参加出来るように調整してます。
また連絡しますね!
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2011年10月25日 20:51
こんばんは


家島に行かれていたんですね


エギも厳しくなってきているみたいですね
そんな中でもラスト1時間でお見事です


青物はタイミングが合わないと難しいんでしょうね

是非、青物も頑張って下さいね

お疲れ様でした
Posted by ギンロウ at 2011年10月25日 21:47
ギンロウさん、おはようございます!

家島、行って来ました!
この日は厳しかったですね〜(汗)
瀬替わりしてポコポコと釣れたので、ポイント次第ですかね!?
帰りに他のエギンガーにも聞いてみたら、似たような数でした。(笑)

青物も厳しいですね・・・
場所・潮・タイミングでしょうね。。。
次回は青物をポコポコ釣りたいですね!(笑)
ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2011年10月26日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家島磯コラボ♪
    コメント(12)