ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月04日

プチ遠征 in 沼島

昨日 ( 3日 ) の事ですが・・・

会社に夏休みの申請を出して、半ば強引に休みを取り、

久しぶりに競鯛会メンバーのボッチさんとショアジギコラボしてきました!ニコニコ

そして今回は播州釣志会のT君も参戦です!ニコッ

先週も休もうとしたんですが、敢え無く却下・・・ガーン

今週に持ち越されてました。テヘッ

T君とは初対面でしたが、礼儀正しい好感の持てる好青年です!ニコニコ

朝、3時30分頃に私の住むマンションで待ち合わせです!おうち

彼等の姫路出発時間を聞いてたので逆算して・・・

その時、ボッチさんからメール受信!メール

内容を見て、『 はやっ! 』 ビックリ

慌てて準備をして荷物を車のところにもって行きます!ダッシュ

駐車場ゲートのところまでお迎えに行き、駐車場までご案内!ニコッ

私の車に荷物を積替え、3時30分過ぎに出発!ダッシュ

途中コンビニに寄り道して、5時前に淡路島は灘土生港に到着!車

今回、お世話になった とらや渡船 が来るのを待ちます!シーッ


プチ遠征 in 沼島

5時30分、とらや渡船さんの船が到着し、釣り客を乗せて沼島に向けて出発です!

まぁ、何といいますか!?

都会で生活しているからでしょうか??

まぁ〜ったりとした感じとでも言うんですかね???

時間が止まったかのような乗り心地で、沼島に到着!ニコニコ

私達が降りたのは超一級ポイントの ヤカタ ってとこです!

道具を高い所に置いてさっそく準備開始!


【 本日のタックル 】

※ショアジギング

ロッド : シマノ コルトスナイパー S1000MH

リール : シマノ ツインパワー 4000XG

ライン : よつあみ ジグマン WX−4 2.0号

リーダー : ナイロン30ポンド

ルアー : 各種


※エギング

ロッド : メジャークラフト ソルパラ SPS−862E

リール : シマノ セフィア CI−4 C3000HGS

ライン : よつあみ G−ソウル WX−8 0.8号

リーダー : クレハ シーガーエース 2.0号

エギ : 3.0号
 
 
 

 
 
 
やっぱり何処の釣り場もそうですが、

朝日を浴びながらの釣りって気持ちがいいですね!ニコニコ


プチ遠征 in 沼島

まずはショアジギで青物を狙います!テヘッ

ですが・・・

ジグからポッパー、ミノーを投げましたが、ウンともスンとも変化なし・・・ガーン

まぁ〜、こんな状況は最近では慣れっこになってますが・・・タラ〜

でもって、ボッチさんはエギングしだして、すぐにアオリイカをゲット!ビックリ

やっぱ流石ですね!ニコッ


プチ遠征 in 沼島


そして、T君もエギングの準備です!テヘッ


プチ遠征 in 沼島


私もエギングの準備をしてエギを投げてはジグを投げと忙しくなってきました!汗

時間だけが刻々と過ぎていき、9時30分の瀬変わり時間になりました。

結局、この超一級ポイントには、ボッチさんが釣ったアオリイカが1パイだけ・・・タラ〜

瀬替わりのため船に乗り込み、瀬替わりする釣り人を回収して行きます。

そしてまず、T君が ヘイジバエ に降りました!

風が強く、瀬替わりする場所も限られており

1人づつ小さな磯に上げていきます!タラ〜

つづいてボッチさんがアオリイカ狙いで降りていき、私の番になりました!

船長さんと両方出来る場所は無いかと聞きましたが、

風が強いので無理!ってことになり、

T君の居るヘイジバエにお土産のアオリ狙いに専念することに・・・イカの丸焼き

磯にあがり、内向きに釣り座をかまえてエギング開始!

そして・・・


プチ遠征 in 沼島


プチ遠征 in 沼島


2杯釣ったところで、お腹が空いてきたので昼食タイム!おにぎり

ほんでもってエギング再開!


プチ遠征 in 沼島


プチ遠征 in 沼島


プチ遠征 in 沼島


お昼からも3バイ釣ったところで納竿時間となりました。シーッ

ショアジギのタックルを片付けて船が来るまでエギングを頑張りましたが、

最後の1パイが釣れずに納竿となりました。


プチ遠征 in 沼島

初の沼島、メジロラッシュでお祭り状態を夢見てましたが、

現実はとぉ〜っても厳しい釣りになりました・・・ガーン

台風前から状況は悪かったのですが、

台風で好転するかなぁ〜っと思ってましが、期待倒れでしたね。。。タラ〜


プチ遠征 in 沼島


いつかまた来よう!

その時は爆釣じゃ!

と思い、沼島を後にしました。シーッ

灘土生港に戻り、ノマセをしていたオッチャンのクーラーを覗くと

ハマチにメジロが入ってました。ビックリ

居るところには居るんですね・・・タラ〜

次回は近場で頑張ろっと!!パンチ


ボッチさん、T君 またいつか、沼島へショアジギリベンジしに行きましょう!ニコニコ

あくまでもショアジギですよ!!テヘッ

そして家島でもショアジギコラボしましょう!ニコニコ

朝早く?深夜?からお疲れ様でした!
 
 
【 本日の釣果 】

アオリイカ 胴長14〜17センチ 5ハイ






このブログの人気記事
今年の初釣りは・・・
今年の初釣りは・・・

フカセ釣り復帰
フカセ釣り復帰

お久しぶりです(^^)
お久しぶりです(^^)

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
遅めの夏休み
連休最終日♪
久し振りの更新
やっとこさ
超ひさしぶり!
なんてこった・・・
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 遅めの夏休み (2020-10-04 17:07)
 連休最終日♪ (2018-10-08 21:21)
 久し振りの更新 (2018-09-17 18:21)
 やっとこさ (2017-11-04 22:59)
 超ひさしぶり! (2017-10-08 22:02)
 なんてこった・・・ (2017-09-10 22:44)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした
ありがとうございました
今日、イカの刺身と天ぷら食べたんですが、あの大きさで刺身めちゃウマでした
小さいのより、20cmオーバーの方が甘くて美味かったですよ
多分1キロくらいまでなら刺身でいけそうです
今まで小さい方が美味いと思ってたけど・・・

リールも壊れてなかったです
ナットがゆるんでただけでした

またショアジギコラボしましょうね
沼島もタイミングが合えばきっとメジロが目白押しなはず
Posted by ボッチ at 2012年10月04日 21:30
こんばんは

包丁研いで待ってたのに・・・?(笑)

でも、しっかりお土産確保してるじゃないですか!?

アオリでもいいですよ!

また、ショアジギ、エギング、教えて下さいね。
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2012年10月04日 22:04
こんばんは!

沼島いいですね~♪


次回は、青物爆釣を期待してます!

アオリいいサイズで美味しそうです(笑)

近場で青物なら、神戸沖堤がいいみたいですよ!

僕も、来週渡ろうかなっておもってます。(笑)

朝早くからの釣行おつかれさまでした。
Posted by ヒデ太郎ヒデ太郎 at 2012年10月04日 22:32
ボッチさん、おはようございます!

先日はお疲れ様でした!

こちらこそ、ありがとうございました!

私も一昨日に刺身、昨日は天ぷらで食べました!(笑)

大きくても刺身でいけるんですね!

今まで今回の小さいぐらいのが最大記録でした!(笑)

リール、無事で良かったです!

でもボッチさんがステラを持ってるとこ、見たかったなぁ〜!(笑)

私のバイオもナットがゆるんでないか、見てみよっと!

是非、またショアジギやフカセでもコラボしましょう!

沼島もタイミング次第なんでしょうね!
Posted by なかちゃん at 2012年10月05日 06:57
チヌスパイクさん、おはようございます!

包丁、私も研いでました!(汗)

マグロを釣る予定でしたから!(笑)

瀬替わりしてからはお土産確保に必死でしたよ!(笑)

スパイクさんもタイミングが合えば、一緒に行きましょうね!
Posted by なかちゃん at 2012年10月05日 07:02
ヒデ太郎さん、おはようございます!

沼島、初上陸でした!(笑)

次回、沼島は・・・当分行かないかな??(汗)

アオリは刺身と天ぷらにしましたが、めっちゃ美味かったですよ!(笑)

神戸沖堤、いいみたいですね!

でも、よく聞いていたらノマセが大半を占めてるみたいですね!

気にはなってるんですけど・・・(汗)

ぜひ、一度行ってみてください!

包丁研いで待ってますね!(笑)

ありがとうございました!
Posted by なかちゃん at 2012年10月05日 07:08
イカ釣れてるし!なんか羨ましいなぁ~~。
青物は外海側やとあの台風の影響でかなり厳しかったかもですね。
しかしどちらかってぇとイカの方が台風の影響受けると
思ってたので、釣れて良かったっすね。
私は復帰緒戦が17日水曜日に地元でしゃくろうかとおもてます。
遠征お疲れさんでした♪
Posted by DAN at 2012年10月05日 09:25
お疲れ様でした

青物は残念でしたが良いオミヤが出来てよかったですやん

あれも回遊次第ですから運も必要なんですかね~
また次回に期待ですね
でわでわ
Posted by うさ at 2012年10月05日 12:51
DANさん、こんばんは!

イカしか釣れませんでした!(汗)

やはりイカは裏切りません!(笑)

台風の影響で好転してるかと思いましたが、裏目にでましたね・・・

再来週、復帰戦ですか!

頑張って来てくださいね!

またショアジギでもコラボりましょう!

ありがとうございます!
Posted by なかちゃん at 2012年10月05日 20:03
うささん、こんばんは!

青物、サッパリでした・・・

マグロが来たらどおしようかと考えてたんですけど・・・(笑)

でも、イカは裏切らないので良かったです!(笑)

青物は運とタイミングと神様のご機嫌ですかね!?

また次回、頑張ります!
Posted by なかちゃん at 2012年10月05日 20:07
こんばんはヽ(´▽`)/

青物は残念ですが“イカ”は
イイですね~(笑)

次回は“ メジロ ”と言わず “ ブリ ”
釣っちゃってください(笑)

お疲れさまでした!!
Posted by チク男 at 2012年10月05日 21:37
メジロが目白押しとはいきませんでしたね。(ノω・、) ウゥ・・・


きっとヤカタにはイカが1杯だけ平司バエには5杯だけだったんでしょう。
それにしても見事なエギングの腕前でした。

磯エギング初でしたが波止でもまともに釣果が得られないぼくには厳しかったです。まあ何事も経験ですね。( ̄へ ̄|||) ウーム


それにしても雰囲気の良い渡船と磯でしたね。

またコラボお願いしますね。

今回は本当にありがとうござ生ました。楽しい一日になりました。
Posted by 釣志会T at 2012年10月06日 00:14
チク男さん、こんにちは!

青物、サッパリしぃ〜んでした。。。(涙)

でもイカは裏切らないので楽しいですね!(笑)


次回こそは何とか釣りたいですね!

ありがとうございました!
Posted by なかちゃん at 2012年10月06日 14:20
釣志会 T君、こんにちは!

マグロ、来ませんでしたね!(笑)

台風後で好転してると思ってただけに、ショックが大きいですね。(涙)

人の見よう見まねで覚えた独学エギングなんで、

たいした腕前でもないですよ!(汗)

私も磯では2回目ですよ!

こればっかりは波止エギングで練習するのみですね。。。(汗)

あとはエギが海中でどんな動きをしてるのか、

イメージしながらシャクるだけですよ!

雰囲気のいい磯でしたね!

帰りの船でマウスを引っ張りたかったのは私だけ??(笑)

こちらこそ、またフカセでもコラボしたいですね!

朝?早くからお疲れさまでした!

楽しかったですね!!
Posted by なかちゃん at 2012年10月06日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチ遠征 in 沼島
    コメント(14)