ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月13日

急遽変更!?

11日、土曜日の夕方から久しぶりの釣りに行ってきましたニコニコ

今回は日の出渡船さんを利用して

                 妻鹿波止 4番

夕方4時50分の便でチヌのフカセ釣りで徹夜釣りに行ってきましたニコニコ

11日の午前中に餌の買い出しに行き、夕方3時に家を出発!車

4時過ぎに日の出渡船さんに到着しました!

急遽変更!?

梅雨の合間の天気にしては少ない感じが・・・??
 
 
 

 
荷物を乗船場所に卸し、渡船券を購入しにお店へ行き

氷と2回目に作るオキアミと一緒に渡船券を購入しましたニコッ

なかちゃん 「 チヌどうですか?釣れてますか? 」

兄船長   「 ぼちぼち揚ってるよ! 」

なかちゃん 「 何番がいいんかなぁ~?? 」

兄船長   「 どこでも同じぐらいちゃう? 」

この時点では8番中央にしようかと思ってましたシーッ

そこに・・・弟船長登場!

弟船長   「 4番ええよ!行かへんか?? 」

なかちゃん 「 4番??一人でもいいんですか?? 」

兄船長   「 平日だけあかんけど、今日はええよ!行けるよ! 」

なかちゃん 「 ほんまですか?? 」

弟船長   「 先に行ってる人、おるで!でも、行きなれた所の方がええかな?? 」

なかちゃん 「 そうですね・・・ちょっと考えますわ! 」

お金を払い、荷物を置いているところまで歩きながら考えました!

そう、昨年9月に初めて4番に行きそこそこ釣れたし、今年の1月、2度目もそこそこ釣れました。

そして今回・・・・行ってみよう!風も南西で少し吹く予報だし!

4番は南西にも影響なさそうだし、急遽変更!ビックリ

8番中央から4番に決めた!キラキラ

ということで、夕方16時50分の船に乗り込み出発しました!船

そして到着!

急遽変更!?

南側の建造物の手前、初めて行った時と同じポイントです。

ここは建造物の近くで夜でも気持ち明るい感じです。

そして足場が狭いので寝れない場所でもありますガーン


【 本日のタックル 】

ロッド : シマノ 鱗海スペシャル アートレータ 06-530

リール : シマノ BB-X ハイパーフォースMg 2500DHG

ライン : シマノ アイピッチちぬ 2号

ウ キ : 電気どんぐり 3B

ハリス : サンライン トルネードVハード 1号

ハ リ : チヌ針 3号、4号、5号

挿し餌 : 生オキアミ ボイルオキアミ 練り餌

撒き餌 :

  1回目 生オキアミ3kg ムギパワー白(マルキューの新製品) チヌパワー(徳用の半分)

  2回目 生オキアミ3kg チヌパワーV10白チヌスペシャル チヌパワー(1回目の残り)


早速、タックルの準備と撒き餌の準備を済ませ17時30分頃からの開始となりましたニコニコ

水深があるのでまずは6ヒロからスタート!

潮はゆっくり右(北)から左(南)へ流れています。

ここって潮が逆に左(南)から右(北)の方が良かったんじゃないのかなぁ~

なんて思い出しながら数投していると

ウキがスパッっと入り足元目掛けて突っ込んできます!ビックリ

ビックリしてリールをごり巻きし、合わせを入れるのもつかの間、ハリス切れ・・・ガーン

冷や汗をかきながら、今のは何だったんだろうと思いながら仕掛けを作り直しました。

それからも当りが出始めますが

ガシラ、ガシラ、ガシラ、・・・・

オコゼ!ビックリ

これを最後に潮がピタッ!っと止まりました。

この時、根魚ばかりが続いたので、少し棚を浅く5.5ヒロに変えてみました。

また潮が今度は左(南)から右(北)へじわぁ~っと動き出しました!

これこれ!この潮!ニコニコ

なんて思っていると、携帯に着信メールが!

また嫁がどんなん??なんて聞いて来たのかと思いながら携帯を見ると

いつもブログで交流させて頂いてるチヌルネッサさんからでした!ニコニコ

メールの返信をして釣りを続けているとしばらくしてまたメールが!

またまた彼からのメールが!と同時にウキが入りました!

今度はきちっと針に乗り、アートレータが綺麗に弧を描いてます!ニコニコ

頭をゴンゴン振っているのでチヌと確信しやりとりを続けます!汗

今まで磯竿を使っていたせいか、なかなかやりずらい・・・タラ~

やっとの思いでタモ入れ成功!

アートレータ初のチヌさんです!ニコニコ

急遽変更!?

チヌ 43センチ

チヌルネッサさんからメールを貰っていたのを思い出し、写メと一緒に送信!

励ましとお心使いのこもった温かいメールを頂きました!

チヌルネッサさん、ありがとうございます!ニコニコ

その後、

急遽変更!?

チヌ 30センチ

急遽変更!?

チヌ 39センチ

急遽変更!?

チヌ 27センチ

それぞれ追加しましたが、ここでまた潮が逆の右(北)から左(右)へ変わり、当たりも遠のきました。

それにしてもこの竿 鱗海スペシャル アートレータ いい竿ですね!

魚の引きを胴で受け止め、腰で揚げてくる感じですね!

今まではBB-X デスピナSIーNZを使ってましたが、全然違う感触ですね。

明け方にまた潮の流れが左(南)から右(北)へ変わりました!

そしてすぐ!待望の当たりが来ました!

急遽変更!?

チヌ 35センチ

その後が続かず当たりも遠のき、撒き餌も底をつき納竿としました。

今回はアートレータのデビュー3戦目でやっと釣果を得られましたニコニコ

【 今日の釣果 】

チヌ 27~43センチ 5匹 27センチはリリース

アジ 18センチ 1匹

ガシラ 15~20センチ 3匹 全てリリース

オコゼ 10センチ 1匹 即刻リリース

また次回、お年寄りをゲットすべく頑張りまぁ~す!アップ



このブログの人気記事
今年の初釣りは・・・
今年の初釣りは・・・

フカセ釣り復帰
フカセ釣り復帰

お久しぶりです(^^)
お久しぶりです(^^)

同じカテゴリー(妻鹿)の記事画像
謹賀新年
妻鹿波止8番リベンジ!?
2022年 初釣り
リベンジ釣行!?
初釣り
釣り納め
同じカテゴリー(妻鹿)の記事
 謹賀新年 (2023-01-04 16:08)
 妻鹿波止8番リベンジ!? (2022-01-10 16:51)
 2022年 初釣り (2022-01-04 20:24)
 リベンジ釣行!? (2020-01-19 23:35)
 初釣り (2020-01-05 15:43)
 釣り納め (2019-12-30 17:21)

Posted by なかちゃん at 22:15│Comments(6)妻鹿
この記事へのコメント
こんにちは

今日は8番中央に行ってきましたが、かなりの暑さ、撃沈されてきました(泣)
やはり今は夜釣りですかね?

足場が狭く、水深もある、難しいポイントだとはおもうのですが、40UPまでも、お見事です!!
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2009年07月14日 17:15
チヌスパイクさん、こんにちは!

今日は本当に暑い中、お疲れ様でした!
でも、チヌさんのお顔を見れただけでも良しとしましょう!
チヌ釣りの復活は秋口でしょうか??

4番での夜釣りは足元が狭いので慎重になりますね!
ましてや寝る事が出来ないので体力勝負になります。
それに蚊が出始めていてすでに8ヶ所ほど喰われました(泣)
次回の夜釣りからは虫除けスプレーと蚊取り線香を持っていこうと
思います。(笑)

ありがとうございます!!
Posted by なかちゃん at 2009年07月14日 17:33
おはようございます(^0^)/
そして お疲れ様です!

4番行けて良かったですね〜(^_^)

アートレータも 処女を卒業したし 後は トシナシとの対決デスね☆☆
次回も 頑張って下さい(^0^)/

あ〜釣りして〜(>_<)
Posted by 大漁祈願 at 2009年07月16日 07:02
大漁祈願さん、おはようございます!

4番に行って正解だったんでしょうかね!?
でも、やっと釣れて良かったです!(笑)
後は年無しですが・・・なかなかでしょうね!
また次回、頑張ります!
最近、皆さん忙しいみたいですね!
暑いので体調を崩さないように気をつけてくださいね!
Posted by なかちゃん at 2009年07月16日 09:25
こんにちは~♪

お久しぶりです!一応生きていますのでご心配なく!!
ついに、良型のチヌをアートレータでゲットする事が出来たのですね!?
オメデトウございます!!

どうでしたか?竿がしっかりと吸収して溜めていく感覚が実感できました!?
磯竿も良いのですが、チヌ専用の竿は又独特の面白さが有りますから、これからもドンドン大物を掛けて体感して下さいね!!

私も八月に入ったら又、釣行出来る日も有ると思うのでその時は全力で頑張ってきますね!!

では、では。
Posted by もんちゃん at 2009年07月26日 17:08
もんちゃんさん、こんばんは!

お久しぶりです!!
忙しそうですねぇ~!蒸し暑い日が続くのでお体にはご自愛ください!!
やっと良型チヌさんを採れました!(笑)
ありがとうございます。
しっかりと胴で溜めて浮かしてくる感覚を実感できました!
磯竿とはまた違った感覚なので少し手こずりましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
これからもどんどん釣って行きたいですね!
もんちゃんさんも激アツ釣行記事、楽しみにしています!!
Posted by なかちゃん at 2009年07月26日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
急遽変更!?
    コメント(6)